外部おすすめ記事

パチンコ業界 全体的に業況が悪化、大量閉店の前触れか?!

1: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:31:57.40

エンタテインメントビジネス総合研究所とシーズが四半期ごとに合同で実施している「パチンコ景気動向指数(DI)調査」によると2020年3月の全般的業況が大幅に落ち込んでいることがわかった。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、政府が国民に不要不急の外出自粛を要請したり、感染への不安から外出を控える人が増えた。これによりサービス業を中心に多くの業種で業績に大きな影響が出ている。3月12日から27日の間に実施され84社から回答を得た、エンビズ総研とシーズによる合同調査にもそれが如実に表れている。

調査回答時点および過去1カ月間の収益や売上、粗利から判断する現況の「全般的業況」は、「良い」の回答率を「悪い」の回答率が49.2ポイント上回りDI値は▲49.2ポイントだった。3カ月前の前回調査から18.4ポイント悪化。前年同月と比較しても20ポイント以上の悪化。

地域別で見ると、関東と近畿の業況の悪さが目立ち、他地域より20ポイント以上低い。
全般的業況の3カ月後については、悪化を予想する企業がさらに多くを占めDI値は▲61.7ポイントとなった。3カ月後の業況予想は地域による差が縮まっている。つまり、関東と近畿以外の地域の企業が、これから3カ月後に大きく落ち込むと予想している。全般的業況の判断理由で最も多いのは「自店来店客の減少」で76.0%。

目下の大きな懸念である新型コロナウイルスの影響を測るために今回の調査では、2月と比較して3月に「客数」「売上・粗利」「販促費用」がどう変わったかを尋ねている。客数が減少した企業は94.1%、売上・粗利が減少した企業は95.3%。全日遊連からの自粛要請を受けたこともあり、73.8%の企業が販促費用を減らしたと回答した。

回答があった3月中旬の時点で休業を検討している企業は23.8%だった。休業の判断基準は、「スタッフの感染」と「行政や組合からの要請」が8割で同水準だった。

新型コロナウイルスに関する今後の心配は「顧客への感染」が最も多く、次いで「スタッフの感染」「顧客離れ」。前述の通り、顧客への感染やスタッフの感染があれば、休業をやむを得ないと考えている企業が多く、休業すれば必然的に売上・粗利の維持ができなくなるためだろう。

【調査概要】
調査機関 エンタテインメントビジネス総合研究所、シーズ
実施時期 2020年3月12日~3月27日
回答状況 有効回答84社、126地域
(複数の地域にまたがり事業展開する企業があるため、地域数は重複あり)
調査方法 調査票をFAXおよびWEBアンケートにて送付・回収

解説:違法な釘調整によって低ベース機を作り、不正に運用している可能性が非常に高い。
違法釘を見たら打ったら即通報しましょう。

https://amusement-japan.co.jp/article/detail/10001639/
https://amusement-japan.co.jp/img/upload/20200410_1586501719.png
https://amusement-japan.co.jp/img/upload/20200410_1586501724.png
https://amusement-japan.co.jp/img/upload/20200410_1586501791.png
https://amusement-japan.co.jp/img/upload/20200410_1586501797.png

2: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:32:26.62
ええやん

3: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:33:50.05
依存症ワイ
この機会にすべてのパチ屋が潰れてほしいと強く願ってる

39: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:45:55.46
>>3
台買って家でやってろよ

99: スロパチℤ 2020/04/10(金) 21:06:05.42
>>39
当然持ってるよ

145: スロパチℤ 2020/04/11(土) 10:17:29.23
>>3
大半の大手は余裕だろ
雀荘とかゲーセンはやばそう
そもそもゲーセンなんて絶滅危惧種なのに

5: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:34:24.10
素晴らしい、二度とパチンコ遊戯出来ないように大人向け学校作ろうぜ

31: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:41:57.57
>>5
いいアイデアだな

6: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:34:39.29
朗報
都内で普通に営業してる店とか必死すぎてな

7: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:34:40.40
消費電力が凄まじいので開店してるだけで大赤字w

16: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:36:00.77
潰れる前に貯玉換金しないとな

17: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:36:39.09
この事態にパチンコなんてしている余裕無いべさ( ;´Д`)
国からの給付も早くて来月からだし。

19: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:37:37.37
パチンコが世の中からなくなったら
どれだけ生産的になって利益が生まれるんだろうなぉ

23: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:39:00.34
>>19
年末恒例「5ちゃんに書き込む時間を勉強に傾けていれば今頃は…」

21: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:37:58.95
他の業界に比べたらまだまだ元気な方だろパチンコ業界

22: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:37:59.51
全面禁煙コロナで泣きっ面に蜂
店舗だけではなく、携わるメーカー等もやばい。

25: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:39:16.78
本当に必要なものが見えて丁度良かったんじゃね?

27: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:40:09.23
売上ってw
コイツラの申告を信じられるかよ

29: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:40:26.19
これでマックス解禁だろうな
ガロが復活する

30: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:41:32.58
まじ南国撤去前に万枚やりたかった。
フリーズ引いたけどショボ連で終わったから。

32: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:42:15.12
禁断症状でてきた・・・
はやくGOD揃えないと・・・
はやく・・・

34: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:42:26.37

パチンコ中毒に一番効くのは、なんらかの理由でしばらく行けない事

初期は行きたくてしょうがなくてムズムズするが、この一番キツい時期を超えたら意外と行かなくても平気な精神状態になる

128: スロパチℤ 2020/04/11(土) 09:02:24.11
>>34
そうそう
最初がキツいんだが、それを乗り切れば意外と楽

40: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:46:12.32
マルハンなめるな!

42: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:46:50.61
パチンコ店
よしこれで年末の決算が赤字ということにして税務署に書類だそう
設けた現金どこに隠そうかな

43: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:47:39.60
6号機がメインになるあたりでもう飽きた
いくら入れても勝てないし、そもそも面白くない

45: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:51:52.96
でも利益率upのためにオール設定1で釘もガンガンします

50: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:57:20.42

大きな店は1台50万円する機械を月に30台以上導入している
それだけで1500万円

光熱費、 人件費諸々

技術介入して、ある程度プラス収支の奴もいる

残りは誰が
負担しているんでしょーね?

あほ面してホールに行くお前らだよwww

コロナと一緒で 自粛すれば
消えてなくなるよwww

51: スロパチℤ 2020/04/10(金) 19:59:54.68
便所が綺麗なのは評価する

52: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:02:34.78
そもそもタバコで死ぬ流れだった

53: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:03:27.72
全店潰れてもらって一向に構わんが?

59: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:07:35.58
これで
体力ない中小パチンコ店がトドメさされて
体力のある大店舗チェーン店が生き残る

63: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:09:11.60
なーに、そのうちクソ政府が
オンラインパチンコとパチスロを認可するよ

66: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:09:55.96
ガーラガラ
ガーラガラ
自転車までガーラガラ

68: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:11:45.01
飲食店や他の業種よりは潰れねーよ
土地が賃貸の店は分からんけど
自地で経営なら余裕でしょ

74: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:15:20.32
6号機と禁煙とコロナでパチ屋壊滅的で草

79: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:19:08.07
景品交換所だけ自粛要請してやれ

81: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:20:43.50
うちみたいに風営法に従ってちゃんとやっているとこがとばっちり受けちゃたまんないよ。
同じ歌舞伎町でもぼったくり無法店がのうのうとやってるのに。

83: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:24:15.90
まあ今は家でおとなしくしてた方がいい
平時になれば客は戻ってくるだろう
ステイホームだ

96: スロパチℤ 2020/04/10(金) 20:58:57.34
大阪府はパチンコにも休業要請
吉村は優秀だな

98: スロパチℤ 2020/04/10(金) 21:04:24.48
GDPが30%落ち込む予想やからな

102: スロパチℤ 2020/04/10(金) 21:30:03.85
ギャンブルは公営にして収益を地方の財源にするべきだ

103: スロパチℤ 2020/04/10(金) 21:30:12.18
この程度で止めてしまえるなら依存性ではないわな

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586514717/