外部おすすめ記事

「昔の甘デジは4パチでも5000円あれば半日遊べたが今は1円甘でも1万じゃ半日遊べない」←こーいう奴

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1574868767/

1: スロパチℤ 2019/11/28(木) 00:32:47.62
さすがに狂ってないか?

2: スロパチℤ 2019/11/28(木) 00:33:51.22

195 スロパチℤ2019/11/19(火) 21:50:00.20
甘デジが出来た時は5000円で半日遊べるとか言ってたのにな
今や1パチの甘ですら、5000円で半日遊べない

こーいう人

3: スロパチℤ 2019/11/28(木) 00:40:49.63
昔5000円握りしめて確率200前後の現金機打ちに行ってたな。今じゃ甘デジすら当たる気しないのでやらない。

4: スロパチℤ 2019/11/28(木) 00:44:05.02
>>3
それって結局当たらないで終わること多かったんでしょ?5000円じゃ
当たった日の記憶だけ印象に残ってて昔は5000円でも遊べたって言ってるだけじゃね?

47: スロパチℤ 2019/11/28(木) 10:06:34.07
>>4
それ正解
結局使えるだけ使う遊びがパチンコ
甘や1パチだと長く遊べて見返りが無い

5: スロパチℤ 2019/11/28(木) 00:45:38.29
全体的に思い出補正が強すぎるわ
500分の1とかの機種より今のミドルのが当たり重いとか本気で言ってるようなのがゴロゴロおる

14: スロパチℤ 2019/11/28(木) 01:15:14.22

スレタイはたしかに思い出補正
>>5の言うようにMAXガイジも思い出補正

…なんだけど、近年の初当たりの重さはマジで異常
昔も今も甘デジは基本1/99なのにだ!(一部設定付きを除いて)
初当たりまで2000発の次の初当たりまでに今度は3000発、更に続行して2000発打って当たらずに撤退…とかそんな展開があまりにも多すぎて無理ゲーなんだわ今の甘デジ
そのくせ薄~いとこ引いて入った小当たりラッシュ2回は一度も分母を超えないでサクッと終了するしクソすぎだわAKB3甘!

6: スロパチℤ 2019/11/28(木) 00:48:35.85
初期の甘デジは玉増やしも出来たしな
ヘソ賞球も多かった
今のヘソ賞球1とかの機種だったらあっという間に金が吸われる
例え低貸しでもね

7: スロパチℤ 2019/11/28(木) 00:50:34.43
誇張や思い出補正が多少混じっている事も否定しないが、実際今のパチよりも
遊べたころは事実だぞ?
釘、スペック、偏り・・・今の糞みたいな状況とは比べ物にならない

8: スロパチℤ 2019/11/28(木) 00:54:32.55
そりゃ2.5円交換でめっちゃ回るようにしてたから

15: スロパチℤ 2019/11/28(木) 01:20:13.18
>>8
ガッチャマンとかだと1/79だし
2.5円交換だと1K30前後回るのもあったから
5千円で当たらんってことは少なかったかなあ
まあ半日となるとさすがに思いで補正かな

58: スロパチℤ 2019/11/28(木) 12:39:27.68
>>8
これ
持玉比率によるが、等価ボーダーより回るなら粘れば勝てた。

9: スロパチℤ 2019/11/28(木) 00:56:24.89
もちろん今のほうがスペック悪いのは事実だがさすがに4円1円との差はめっちゃあるだろ
どう考えても遊ぶだけなら今のほうが遊べるわ
そもそも昔は遊びたくても負けたらもう給料日まで行けないって人や借金する人がいたんだから
今はとりあえずパチンコやりたいだけなら金ほとんどなくてもやれる、これは事実だろ、レートが低いと他人から見て哀れとかそういう野暮なことは抜きにして

11: スロパチℤ 2019/11/28(木) 01:05:08.55
流石にそれはない
甘デジで10000円で半日だな
海で1k23あればまぁストレート壊滅しなければ4時間持つかな?

24: スロパチℤ 2019/11/28(木) 03:13:50.03
>>11
等価白海1k23なら結構な期待値あるんじゃないか?4時間保ってる状況なら粗勝ち確のような

12: スロパチℤ 2019/11/28(木) 01:09:14.45
会社の帰りに5000円を500円玉にして着席
結果5箱とか6箱とか出てたな
実際呼び出しても店員が余りにも忙しくて箱の補充なんかは隣の客がしてくれたり。お礼にコーヒー奢ったり
まぁ当たった時の出玉がそもそも違うし

13: スロパチℤ 2019/11/28(木) 01:10:20.13
まあ10~15年前とかは交換率2~3円くらい多かったしパチンコ人口も居たから遊べる調整は多かっただろうな
5000円で確実にってわけじゃないけどトータルで見るとそれくらいにはなるんじゃない?

16: スロパチℤ 2019/11/28(木) 01:22:58.07
1k30から40回らんと半日5000円で遊ぶなんて出来なさそうだが
換金率低いときはそんぐらい回ってたんか?

17: スロパチℤ 2019/11/28(木) 01:24:53.77
>>16
それも思い出補正だよ2.5でも普通にボッタ店は20前後だったし

18: スロパチℤ 2019/11/28(木) 01:27:12.11
時代の流れつーかそもそもの成り立ちからしてそれが当たり前つーか正しいだろ
まだパーソナルとかない箱積みで等価交換もダメで
規制だか基準でパチは下火になりスロが爆裂AT機時代になるころだろ
そんな中の最初の頃の甘デジはそういうふうに作られてたろ

21: スロパチℤ 2019/11/28(木) 02:48:44.50
そもそも甘デジが1万いないに当たる方が少ないのにそんなに持つわけがない

23: スロパチℤ 2019/11/28(木) 02:58:03.07
>>21
初当たり間2500発(1万円)とかザラすぎてウンザリするわ今の甘デジ

25: スロパチℤ 2019/11/28(木) 03:41:51.29
そもそも換金率と釘調整が全く違ったしな
電サポ中は打ちっ放しでも球が増えてたし一回の出玉も500玉出てたろ?

26: スロパチℤ 2019/11/28(木) 03:46:39.57
奥村の全盛期の話だな

27: スロパチℤ 2019/11/28(木) 04:18:43.48

全店とは言わないが2.5-3.3円で25前後回る台はかなりあった
強い日に行けば27-30もありえた
1万円あればわりと遊べたのは間違いない

有名所だと、歌舞伎剣、黒ひげ、チョロQ打ちてぇ
個人的にはゴクウ、ドーベルマン、叶姉妹はもう一回打てたら嬉しいわ

28: スロパチℤ 2019/11/28(木) 04:19:18.21
現金機の頃、右打ちすれば簡単にポケットに入る台があったから昔の方が遊べたよ

29: スロパチℤ 2019/11/28(木) 05:47:29.86
換金率低くて、スロ全盛期のおかげで電チュー周り甘くて増やせたってのはあるけど
5kは盛りすぎ

30: スロパチℤ 2019/11/28(木) 06:42:09.59
そもそも昔っていつの時代だよ?
羽根物全盛期?

31: スロパチℤ 2019/11/28(木) 07:03:16.74
箱だったから5000発もあればホクホクだったわ。
今なら2万発くらい出て欲しいからな。

32: スロパチℤ 2019/11/28(木) 07:24:18.48

30年前は5000円あれば割と遊べた
基本的に今より釘は甘いから回るし、換金率が低いから出しても店が負けないし、新台入ると店の規模に関係なく座れない人が並んでたし、なんなら前日から並んでいたし、朝になると店員が並んでる人にパンと飲み物くれたりしたし根本的にサービスが全然違った。

ただ、指定図柄で当たらないと無制限にならないので玉を買うのだが、無制限になれば持ち玉遊戯可能だったから皆回していたな

33: スロパチℤ 2019/11/28(木) 07:28:12.23
高校の時プッチモンと道路工事を数千円だけで毎日学校帰りに五時間半打ってたの思い出した。
多いとき月50万。最低25万は勝ててたという自慢思出話。

34: スロパチℤ 2019/11/28(木) 07:36:01.83
回ったのと、あと、昔の甘は、15ラウンドなかったし、15ラウンド出始めの頃は、ラウンドの振り分けが1%とかだった。悪名高き出玉無し当たりもなかった。
体感か思い出補正かわからんけど、よく当たって長持ちしたな。

35: スロパチℤ 2019/11/28(木) 07:50:12.18
初代AKBの頃は1パチで1k80回転とかザラにあったが
今はこれの半分くらいしか回らないな

36: スロパチℤ 2019/11/28(木) 07:59:12.50
今の甘デジって1万玉出るんだよな
その反面、1000ハマリも散見される
安く遊べる台ではない
確率99に執着すると泣く思いをするよ

37: スロパチℤ 2019/11/28(木) 08:00:01.72
今みたいな一律調整じゃなくて回る台から10回も回らないゴミみたいな台まであった
ネットが普及してなくて客もよくわかっとらんから店もやりたい放題だったわ

38: スロパチℤ 2019/11/28(木) 08:07:45.30
5千円は運良くないと
2万くらいはかかったもんだ

39: スロパチℤ 2019/11/28(木) 08:37:03.20
五千は流石に羽の話だな
つうかあの時はシビアに頑張れば無敗も可能だったからなんともったいない環境だったんだろうかと思う
まぁスロが完璧に面白すぎてパチンコ打てなかったからしょうがないが

41: スロパチℤ 2019/11/28(木) 09:04:21.62

昔の甘デジ⇒ST終了後から時短50回転

今の甘デジ⇒ST回転数+時短回転数を合わせて50回転

こういう感じで、スペックがあまり変化していないかの様に見せ掛けながら、
確実にスペックダウンさせているんだよ。

44: スロパチℤ 2019/11/28(木) 09:32:45.62

>>41
奥村の羽根デジ黄金期の台は青図柄だったらST込みで時短25しかなかったりしたけどな
チョロQなんかは玉増やし簡単だったのもあって激甘だったが

今の羽根デジはST+時短タイプが完全に甘海に食われてて
突破型とかばっかなのがなー

42: スロパチℤ 2019/11/28(木) 09:20:06.46
実際5000円なんてすぐ消えるし当たらん

43: スロパチℤ 2019/11/28(木) 09:26:00.85
北斗STVとか白海が出た頃までだな
育ち出た辺りから完全におかしくなった

48: スロパチℤ 2019/11/28(木) 11:33:13.47
店が露骨に糞釘でベタなスペックじゃ勝てる気がしないから荒れるスペックを客が望んだ
長らく甘デジは千円10回転とか余裕だし

49: スロパチℤ 2019/11/28(木) 11:35:34.37
北斗ユリアKVJ STVの時代は5000円で遊べたのは間違いない
甘デジのみで貯玉で5万発以上貯めてるやつ多かった

50: スロパチℤ 2019/11/28(木) 11:36:43.41
昔はハマリまくったらホールから一箱サービスとかやってたって聞いたわ裏山

52: スロパチℤ 2019/11/28(木) 11:54:04.29
315の時代ですら1万で遊ぶ感じだった
1万で200は回ったし当たれば1800玉は出た

53: スロパチℤ 2019/11/28(木) 12:10:56.10
昔の1パチはヘソに玉が乗ったからね。
調整がこなれてない次期は色々と面白かった。

55: スロパチℤ 2019/11/28(木) 12:18:36.94
昔の5000円って今の30000円くらいだろ

57: スロパチℤ 2019/11/28(木) 12:33:42.49
昔に深夜にやってたパチンコ新台紹介番組は
女の子が3千円勝負してたろ

59: スロパチℤ 2019/11/28(木) 12:42:13.86
初代甘乙女の時は5000円で遊べてたな
5000円勝負しによく行ってたし

60: スロパチℤ 2019/11/28(木) 12:55:02.59
>>59
そうそうその頃

61: スロパチℤ 2019/11/28(木) 13:09:46.42
今の突破型甘って一昔前のライトの100%STより明らかに荒いよね

62: スロパチℤ 2019/11/28(木) 13:34:00.63
5000円しかっていうか5000円が限界
今でいう甘海しかないもの非等価だし