外部おすすめ記事

パチンコ規制緩和で実現!新機能「遊タイム」の詳細明らかに

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584203505/

1: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:31:45.72

日工組は3月12日、パチンコ機の「技術上の規格解釈基準」および「日工組内規」の改正に関する詳細と、改正により実現する新機能「遊タイム」について発表した。

警察庁は昨年12月20日付けで「技術上の規格解釈基準」を改正。日工組ではこれを受け昨年12月26日、パチンコ機の時短に関する内規を改正した。

主な改正ポイントは以下の3点。
1.時短の作動回数の上限値(100回)の撤廃
2.従来の時短に加え、2種類の新たな作動契機による時短の追加
3.確率変動リミッター上限値の数が条件付きで2個設定可能

時短の上限回数の撤廃により、大当たり(および確変終了)後に作動する時短については、回数の上限がなくなった。

また時短の新たな作動契機として、①低確率中の規定回数の図柄変動後②低確率中の特定図柄の表示後が追加。この場合の時短回数の上限は日工組の内規で「大当たり確率の分母3.8倍以下」と定めた。

日工組では、①の契機(規定回数消化後)で作動する時短について「遊タイム」と命名。予め定めた規定回数については大当たり確率の分母2.5倍~3.0倍以下と定められているため、例えば大当たり確率1/200のパチンコ機だと、通常遊技で500~600回転を消化した際に、時短「遊タイム」の作動を設けることができる。

一方、確率変動リミッターの上限値については、これまで1個のみの搭載しか認められていなかった確変リミッターが今後、2個までの搭載が可能となったことで、例えば3回セットの大当たりと5回セットの大当たりを同時に搭載することができる。

ただし、上記の仕様を搭載するには条件があり、大当たり時の確率変動の割合は100%とする必要がある。また2個のリミッターの各出現率は、1/10(10%)~9/10(90%)で設定しなければならない。例えば3回セットの大当たりと5回セットの大当たりを搭載したとして、片一方の大当たりの出現割合を極端に低く(10%未満)することはできない。

今回の改正に対応した新しいパチンコ機は現在、各メーカーが型式試験の申請を行っている。今年4月1日以降、ホールでの導入が可能だ。

日工組は「遊タイム」を始めとする新機能について「パチンコの遊技性を向上させる可能性を秘めており、ファンのみなさまにもきっと新鮮な驚きをもって受け入れられると確信している。日工組では、新たなファンを獲得するチャンスと捉え、新時代のパチンコを創造するとともに、広報やプロモーション活動も行っていくので、今後の展開に期待してほしい」としている。

解説:天井機能かと思ったら、1/320の機械だと900-1000ハマってから特定図柄を引かないと
遊タイムにならないと言う事。左打ちの突確みたいなモン
確変リミッター2個はウケるかもしれない、令和版権利物風ギンギラパラダイスとかそれゆけ浜ちゃん2に期待

https://web-greenbelt.jp/post-36682/
no title

66: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:50:59.17

>>1

んなもんは要らないから無抽選を無くして欲しいわ あと急に回らなくなる機能も無くしてほしい。台ごとの出玉制御も、店に都合の良い台ばかり

76: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:55:42.43
>>1
なげーよ

87: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:05:05.67
>>76
簡単に言うとパチンコにも天井機能が付く
確率分母の3倍だからスロットと同じくらいの回転数だな

93: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:08:30.72
>>1
何言ってるのかわからない

131: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:47:46.77

社会の害悪呼ばわりされてる割には
>>1 読んでみると
相当なエリート理系エンジニアじゃないと開発できんよ

読んでみて自分がプログラム作れる気がしない

134: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:49:50.15
>>131
ある意味、保通協もエリートだよ

178: スロパチℤ 2020/03/15(日) 04:27:59.39
>>131
でもって8ビットCPUのアセンブラでプログラム容量はわずか3KB。
3MBでも3GBでもない、わずか3000バイト弱。

326: スロパチℤ 2020/03/15(日) 19:19:04.47

>>1
台に付いているボタンをバチバチ叩く輩がいるから、ボタンなくすのが先だボケ。

”振動を感知しました!!”
と大音声で異常通知が出て玉が飛ばなくなるんだよ!ドアホ

玉が穴に入った時点で抽選結果はセグで表示されており、
大当たり( ̄▽ ̄)
の表示でなければ、
ボタン叩こうが何しようが、どんなにド派手なリーチ演出でも結果は変わらない、ハズレである事を分かってくれよな。
パチンコをギャンブルだと思っている諸君

331: スロパチℤ 2020/03/15(日) 19:29:31.66
>>1
何を言ってるのか全く理解不能
ただパチ屋って4円パチが死亡して1円パチが流行り
若者は姿を消してジジババの集会所になってると聞く
いまのジジババが大往生した後にパチ業界は壊滅する

5: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:34:07.06
三店方式の廃止をすれば4号機を復活させてもギャンブル依存は減る

6: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:34:32.76
よくも警察は認めているよな

101: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:11:21.89
>>6
警察官が非番に行くからな

8: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:34:41.15
田舎では社会の酸いも甘いも知った人達のサロン
無くなったらずっと家でテレビ見てるしかない

14: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:36:11.25
>>8
おかげでボケが減る
パチンコは必要、ただし、0.5円

21: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:38:25.24
>>14
それな
家でずっといられたら社会に悪影響しか出ない

179: スロパチℤ 2020/03/15(日) 04:31:12.92
>>8
ゲーセンのでええやん
既に子供よりジジババの方が多いぞ

333: スロパチℤ 2020/03/15(日) 19:31:45.69
>>8
老人にパチやらせたら余計にボケが加速するでしょ
花を植えたり鳥や子犬でも飼ってボケ防止しろ

9: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:34:58.46
ホールの本音はクソみたいな新台は買いたくねーってところだろうな
新台入れ替えのコストは客が負担するんだよ分かってんのかボケが

10: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:35:09.54
時短中にガンガン玉減るだろうねw

109: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:16:03.94
>>10
昔の時短機の大工の源さんは酷かった
7図柄で当たると7回当たるまでの時短
これがまた面白いように右打ちしてると玉が減りまくる
時短当たり3回4回で捨ててある台がよくあった

138: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:55:08.38
>>109
そんなんあったの?

351: スロパチℤ 2020/03/15(日) 21:05:03.11
>>109
権利物バレリーナも

365: スロパチℤ 2020/03/16(月) 00:08:23.69
>>109
現金機の大工の源さんは右打ちじゃないし嘘ばかりつくなよ

233: スロパチℤ 2020/03/15(日) 07:15:52.31
>>10
時短用の出玉は1だからまず増えない

12: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:35:26.48
あー時短で削っていくタイプになるな

17: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:37:31.90
時短ばっかりでますます時間かかるものになりそうだな

18: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:37:40.37
景品交換は中止で

290: スロパチℤ 2020/03/15(日) 15:12:07.55

>>18
景品ってチョコやぬいぐるみとかはいいんじゃね?
お金に変えさせなければ

パチンコの歴史を調べたが、昔はお菓子やオモチャの景品と交換していた。
で、景品のタバコをお金と交換する人が現れた。
そこから店が金に変えるサービスが始まった。

まずは換金禁止にするしかない。

23: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:38:56.66
結果糞ハマりの台を追いかける為に諭吉を無駄に追加投資させられるだけの話

24: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:39:27.35
時短1000回くらいつけれんの?
実質突確みたいなもんじゃん

26: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:40:09.76

規制緩和???

やることが真逆だろ

27: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:40:22.10
もう、パチンコは何をやっても駄目だろ
新内規より、田山幸憲が生きていたころの羽モノをそもまま出した方がまだマシだ

65: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:50:29.43
>>27
パチプロ日記たまに読むけどおもしれえ

186: スロパチℤ 2020/03/15(日) 04:38:33.10
>>27
マジックカーペットとローリングマシーンをまたやりてええええ

28: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:41:07.44
出玉少ないからダメだと思うぞ
あとは、パチンコ屋が昔みたく還元しないから絶対無理

30: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:41:26.60
時短で球が減るのバレバレw

33: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:42:08.34
店が客食い潰す方針になってるからな
もう業界自体終わりだよ

43: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:44:14.47
>>33
そうそう
全く還元する気無いもの
それで機械のせいにしてる業界も業界だわ

35: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:42:31.44
よくわからん

36: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:43:24.64
パチスロのRTみたいなもんかな

55: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:47:11.54
>>36
全然違うw

38: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:43:50.20
スロ規制、パチ緩和からの
パチ規制、スロ緩和の繰り返しだもんな。
何で誰も指摘しないんだろう? 何で両方、いっぺんに規制しないんだろう?

301: スロパチℤ 2020/03/15(日) 15:39:17.88
>>38
4号機の頃から指摘されてるわ

40: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:44:04.56
時短上限撤廃できるなら次回まで時短ありでデンチュー7個戻しの確変なし作ってくれよ
つまりマジチェもう一度打ちたい

41: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:44:05.36
パチスロが6号機になりキツくなるからパチンコを緩める、毎度の事だな

44: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:44:18.72
経済悪化で税金取れるとこが無いから、規制緩和でギャンブラーから搾り取るつもりだな

45: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:44:56.70
パチスロは5スロ専用機として4号機を復活させれば盛り上がると思うのだがどうだろうか

95: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:08:56.79
>>45
あの時、台の規制ではなくレートの規制をすれば良かったンじゃないかって真剣に思った。

211: スロパチℤ 2020/03/15(日) 05:59:31.76
>>45
それいいな。
吉宗やアラジンやミリゴで5万枚出しても換金したら20万位になるし。
負けたとしても現行機の20スロとそんなに変わらんしな。
吉宗やアラジン消えた時からパチ止めてたけど、もしそれで復活するならまた打ちに行くわ。

259: スロパチℤ 2020/03/15(日) 12:46:07.84
>>45
パチンコ産業を存続させる理由はあくまでもメーカーを儲けさすことだから台が売れなくなるのは困ります

48: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:45:35.35
勝てば実力。負ければ遠隔。と言ってた。

49: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:45:44.74
趣味の無い会社人間はねパチンコ時々会社の人とゴルフになっちゃうんだよな
休日の居場所が無いんだよ

53: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:46:46.49
>>49
家は嫁さんと買い物行ったりドライブしたり平和なもんだけどなぁ

68: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:52:29.75
>>49
今時ゴルフなんてジジイしかいかんだろ

50: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:45:50.32
すげぇ荒くなるな
釘見ても意味ねえな
釘いじれない?
いや実はあれすぐ曲がるし折れるからいじらないとだめなんよ

57: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:48:04.41
どうせ1000円で何回も回らないんだから一緒だよ

61: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:49:03.38
時短で玉が減る

64: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:49:49.04
結局何を仕込んだって店が出玉絞れば同じ
ミドル機も単に出玉減ったマックス機だしな

67: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:52:04.05
今って1kどれくらい回るの?マルハンでも10回行かないのが出てきてからパチやめたわ。ガロの頃

69: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:53:01.27
>>67
店探しすればボダ越えぐらいはある
俺の行く店では319の海で22とか

92: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:08:25.07
>>69
日当2万ぐらいだな、それ
今のパチンコで食うのは厳しいね

70: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:53:21.66
また新台買わなあかんの?

71: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:53:24.53

突確から突時短になるのかよw
あと天井設定か

酷いな

72: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:54:48.50
無駄無駄
4月からの全面禁煙でパンチコは終わり

74: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:55:02.09
出玉に関する規制は全く緩和されない
これ重要

75: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:55:14.44

>大当たり時の確率変動の割合は100%とする必要がある

これ止めようぜ
STほど萎える確変は無い

81: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:01:55.37

>>75
STじゃないなら初回確率変動で転落式になるんじゃね?

もしくは319→300にします。みたいなほぼ変わらないとか

77: スロパチℤ 2020/03/15(日) 01:57:08.92
出玉がどうこうより
単純にパチもスロもつまらなくなった

79: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:01:37.22

目先を変えただけ

ボッタクリマシンに変わりはない

82: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:02:24.53
どいつもこいつもハイリスク、ローリターンでノータリーンが打つ仕様
等価ボーダー20超えで消化遅い機種ばっか
ジジババでもしびれ切る
パチの客は初代GARO仕様じゃないと戻ってこない
パチで設定や天井がどうこうなるのならスロやる方がまだ気分的にマシ
そもそもパチ屋に行かないのがストレスたまらないぞw

86: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:04:40.07
>>82
スーパートイレタイム搭載機が多い

90: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:07:15.20
どんな海になるの?

91: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:08:13.00
パチはあってもいい
4円パチンコ20円スロット→1円パチンコ5円スロット以下の低貸しにすりゃ充分、
射幸性は低いと言えるだろ

105: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:14:13.48
>>91
近所のパチ屋は5スロと0.2パチしか混んでない
1パチですら空いてるよw

111: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:16:36.74
>>105
それはかなり終わってる地域だな
地域差はあるからな

97: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:09:51.33
警察は射幸性を抑えると常々言ってるくせに今度は逆に規制緩和?
おかしいだろ

99: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:10:48.23
このご時世なのか年寄りの客が減った

116: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:19:02.53
五輪終わったらスロットも緩和かね

117: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:21:06.40
>>116
終わる以前に始まるのかなって感じはする

120: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:30:19.82
2ラウンド確変とか、ふざけた奴しかイメージできない

121: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:30:54.73
まあ客が有利になる規則変更なんてこれまで一度もないからね

127: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:40:30.16
よく分からんけど一人で700~とかはめても
ハイエナさんどーぞどーぞ
てなる気がして今までと変わらん気がするんだけど

132: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:48:34.17
>>127
確率上はあり得ない回転数なのがザラだもんな

136: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:53:44.59
天井って事でいいのか?

139: スロパチℤ 2020/03/15(日) 02:55:41.51
いつ営業自粛しても大丈夫なように回収に走ってるよ
パチンコスロットするけどこの話題は今は要らないわ
暫くは怖くてパチ屋も行かない
来月から禁煙で多少客も減るから潰れる店も増えそう

146: スロパチℤ 2020/03/15(日) 03:37:28.02
規制緩和するとこまちごうてるでwww

147: スロパチℤ 2020/03/15(日) 03:44:58.81
確変終了後は次回大当たりまで時短継続と言う台があった

153: スロパチℤ 2020/03/15(日) 03:53:54.90
ひょっとしてスロを締めてるのはパチ勢か?w

157: スロパチℤ 2020/03/15(日) 03:59:10.16
スロの方が致命的だから短時間の出玉規制と2400枚を撤廃してくれ

162: スロパチℤ 2020/03/15(日) 04:01:37.69
今の北斗の台もひでぇよな小当たりっつーか1000発くらい出て終わり
3万円突っ込んで4000円みたいなのばっかりでまともに遊べない

168: スロパチℤ 2020/03/15(日) 04:05:19.38
どうせ今のホールじゃ通常の回転数が1000円で10回転とかになって
時短中でも玉がどんどん減っていくんだろ?
誰が打つのそんなゴミ

183: スロパチℤ 2020/03/15(日) 04:36:03.40
がんばりに頑張っても1万発も出ないからね今

195: スロパチℤ 2020/03/15(日) 04:58:38.55
1/500を復活させろよ
大大和3頼むわ

197: スロパチℤ 2020/03/15(日) 05:07:36.28
今のパチは辛いとか甘いとか遊ばせるとかつまらないとかじゃなくて、ただの搾取だから。
搾取に何を期待しようもねえよ

199: スロパチℤ 2020/03/15(日) 05:16:11.37
まあジャグラーの5号機消えたら終わりだよ

202: スロパチℤ 2020/03/15(日) 05:21:01.99
演出スキップ機能つけろ

203: スロパチℤ 2020/03/15(日) 05:21:28.15
時短中普通に玉が減って追い銭するハメになる地獄モード搭載かw

206: スロパチℤ 2020/03/15(日) 05:30:45.22
ギャンブルじゃないんだからルールなしでええやん

207: スロパチℤ 2020/03/15(日) 05:32:15.33
当たりじゃ無いなら緩和でも何でもないよなw