引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1582682243/
>>1が一番デカい要素
MAXで疲れ切ったパチンカスにとって甘デジほど寂しい出玉じゃないし、初当たり取れて連チャンしてそこそこの出玉も期待唯一の存在だった
次にデカいのはやはり演出バランスだな
保留変化とレバブルなんかは出現頻度と期待感がうますぎた
白保留や手紙も響ランプと重なれば期待できるしな
デュランダルと全手紙、赤保留、手紙即開封も絶妙な信頼度だった
取り敢えず喪失いかなければ何とでもなるSPリーチのバランスもいいし、一撃当千よりも当たる機会が多い聖ボの信頼度も良い
マイナス点を挙げるとしたら、全員が思うのは音量だろう
大半の人が思うのは豚アニメ版権ってとこだな
例えばあれがバジリスクだったらスロッターもパチンコに流せたわ
ってか導入当時は殆ど打ってる人が居なかったもんな
聖詠だけでこれ当たるんか…?って不安な流れはほぼ外れるから当たる時の演出の流れは楽しい
なお393
多分今出したらヒットはしない
音が煩いから一度は振り返る
振り返ったオタクがキモオタになる
AKBは煩すぎて音量ボタン1にしたくなる
重みある1回転が11回もあるから期待感がすごい。
あとは当たったときのしつこいくらいの告知音が満足感を与える。
こういう奴が爆音で打つんだろうな
そこはかとない信頼度とは…?
スペックだけ、というなら
当時台数も大量にあってスペックは上位互換なヤマトがあったから
ヤマトを打てば良かったんだよ
豚絵があってこそでしょ?笑
違うんだよなぁ
最終決戦も受けた要素の1つなんだよ
結果的に同じでも実質ハズレを引いたのと決戦突破できなかっのとでは感覚的に違う
要素の一つなのは知っているよ
でも君たち吉宗打ってないじゃん?笑
本当は微々たる要素を捻り出したまでだよ
豚絵の台なんて他にもいくらでもあるしそれで流行るのかよ
原作オタや豚以外も打つからこそそれなりに流行ったと言えるわけで、なんで流行ったの?→豚絵だからって話にならんわ
豚絵だから流行ったと言ってるんじゃないよ
豚絵だからという一つの理由をカッコつけて隠そうとする子がいるから指摘してるだけだよ笑
俺は豚だから豚絵は打つ要素の1つだけどそれは流行る要素ではないだろ
こいつ恥ずかしいな
やだよ昭和くせえんだもん
そこが良いって人も一定以上いてもおかしくないコンテンツなんだけどな
その世代のパチンカーに見向きもされてない辺り、単純に糞台だったんだろうねw
>>111
そうだよ昭和臭いんだよ
なら、スペックじゃないじゃんて話だよ笑
売れたのは演出と爽快感やぞ
スペックだけならアクエリオンやゴルゴがもっと増えとるわ
シンフォギアの出たタイミングでにアクエリオンかゴルゴ出てたらそっちがヒットしてるやろ
お前打ったことないだろ?
あの演出では無理だわ
シンフォも別に面白くないやん
出した時期が良かっただけやろ
アクエリオンとゴルゴはSANKYOクソ演出筆頭のゲージをストックしていくやつがあるから無理
まあ演出だよね
ゲージも今どきにしちゃ良い方と思うが
店的にも粗利しっかり取れるんで扱い良かったらしい
初代慶次と同じだよね
スペック良くも無いのにウケたのは
AKB123がスペック良くても流行らんのは享楽糞演出と糞回らんゲージが悪い
アニメ版権で現悪愛あるのはシンフォとはいふりとアリアだけや
速攻で撤去されてパチが流行ったからなんか忘れ去られてしうだけど
初代akbと同じで元ネタ知らない人がたくさんいないと流行らないでしょ
あと、今、新機種としてシンフォ1が出てたら、ホールはライトに力入れる余裕ないから、akb123と同じ道を辿るよ。
これが突破型だったら外れてもまたやる気になるけど
期待させるのが上手いと思う。
例えば復活の出現率や、手紙の期待度、頻度。
どうかなぁと思わせて、次の瞬間のあの音は楽しかった。
しかもシンフォギアが萌え系として強いかって言うとそんなにだし
まあ通常時の絶唱だけは何度見てもうぜぇと思うけど。
ガセは多いけど当たる時もそれ経由が大半だから目が離せない
享楽ぽいバランスだよな
突破型で流行った甘乙女作った平和が同時期にドラム麻雀をあのスペックで出したのはアホだなあと思った
右も速く感じる 右の出玉しょぼいから実際には大して変わらんのだけど、体感の問題
新内規のガロとか北斗はそのバランスがへたくそでコケまくり
こんなんが流行るほど65%規制はヤバかった
あの頃に比べたらP機の方が面白い
ここでつまずいたら成功は無い。
まぁメーカーは入れ替えてもらえなくなるから
成功なんか望んで無いんやろけどな。
他の似たようなスペックの台は全滅だしな
2は初代の開発者いないらしいし産廃確定
演出というか演出パターンなんだよな、ここ勘違いして続編出すとほぼコケる
たまに爆発する点だろうな
当たって離席放置とVコンボでレバーに必死で1ラウンドパンクとかならいた
当時としては珍しいスペック
80%継続
これだろ
長く遊びたいし
オーバー入賞しやすいから上手いやつだと結構ボーダー下げられるらしいが
このスペックでよく流行ったと思う。でもその後似たようなスペックの台が鳴かず飛ばずなのを見ると
やっぱ演出の方がウケたんだろね
演出バランスはある意味古臭い
手紙と剣ってのが昔の海で言う泡と魚群みたいな、いい塩梅の調整
それでいて今っぽいうるさいところは抜かりなく取り入れ、信じがたい大音量で煽りまくる
まあ期待されてなかったが故のまぐれだろうけど、バランスはなかなか良いと思う
ゲージも今の時代には珍しく良心的
だが、そこそこ成功したのちの続編ってのは
とうぜん調子こいて口出してくる人間が多数発生するだろうし
まあよくあるクソ台になってんだろうなと思われるが、果たして・・・
無駄発展少ない、当たらんリーチが長すぎない
期待度0%の疑似3とか長々見せられるのはもう流行らん
>>113
無双は初打ちの時に2000円で3回赤保留外して「俺は今とんでもなくやらかしてるのか?」って不安になったな
最近だとアクエリオンWで当確以外の金系演出20%しかないしその金演出がほぼ毎回尻下がりで終わるのはビビった
等価でも20-22/k回してくれてる時期が結構長くて遊べた
今じゃ見る影もなく14/kくらいだけどやっぱり客いないよ
今は65規制なくなってシンフォギアよりボダ辛くないp機が山ほど出ているからシンフォギアの通路が進んだけど
①右打ちの面白さ(ライトミドルにしては出玉感がある)
②199のライトミドルなので精神的ダメージが少ない(同時期のまどマギはそこまでヒットしなかった)
③演出
俺は初打ちでそこそこ出たからおもしれぇってなったわ
、
かつ知ろうと思って勉強して覚えるものだから
流行った理由としてはちょっと違うんじゃないかな
実際はふんだんに激アツハズしがあっても
そこには目が瞑れるわけだからね笑
>>119
シンフォギアの場合、多くのパチンカーは見向きもしていなかった台なんだよ
ネット上やパチンカー友達からの口コミで良台と知って多くの人が打って、確かにこれ良いわって流行ったんだね
この「確かに良いわ」って感じた理由が演出バランスの良さから来るものなんだよ
アニメとしては極めて狭い範囲の人達にしかウケておらず、
スロットは糞台ゆえに全く流行らずのシンフォギアってコンテンツがパチンコでのみ異例の大ヒットになったのは演出とスペックだよ
同じようなスペックでコンテンツ自体も有名なヤマトが流行らなかったのは演出が糞だったからだろうね
>>124
そう思う、俺もアニメなんて打つ前は知らなかったけど、実際公表されてる信頼度が
それなりにちゃんとそうなるんだよね
あとそれと出玉かなぁ、ライトミドルで右入れてしまえば一撃万発前後もこの台はそこまで夢じゃなかった
この辺はタイミング的に業界がP機に移動した為に、それ以降出てきた他機種が自滅した部分もあるかな
出玉面はヤマトも似たようなもんなんじゃないかな
面白いから打ってみてってなるかならないかだよね
大当たり後に5回転で1/7.6を引けって方がやれそうな気がするし毎回チャンスを貰ってる感覚が強い
いや、パチンコの面白さなんてサポ中の印象が8割は占めてると思うよ
>>147
シンフォギアの場合、右打ち中の演出が好きって人はあまりいないんじゃないかな
爽快感がまるでないからねw
ダンバインは逆にそこが全てだよね
パチンコやスロットなんて一概に決め付けられるもんじゃないと思うよ
打つ人によって様々だからね
まどマギはもちろん同じSANKYOの後発シンフォギアスペックよりもそこが秀でてる
それだと他機種も3年くらい稼働してなきゃ変だろw
一年でもロングラン、大ヒットと言われる時代に3年間稼働してるから色々と考えられる点があるんだよ
2つ以上とかストックした時の嬉しさたるや
かと言ってストックでなくても保留絶望てわけでもないし
1/199機種のなかでダントツで軽い
座って50回転以内で当たる時がかなり多い
他のやつはもういいやってなるんだが。
って最初の頃は当たらなくて当たっても突破できなくてクソ台とか思ってたんだけど笑
1回突破して大連チャンしてからだなー。中毒にさせる要素があったんだろね。
>>176
最終決戦こそ演出バランスがわかってから好きになったな
金パネルじゃなくても赤じゃなくてもCUあれば当たる
赤はCUなければ結構外すとか、レバブルあるけど確定ではなく割と外すこともあるとかね
最初はただ右打ちに入るか否かでしか見てなかったけど、
絶妙なバランスって理解してからは楽しみに見るようになったわ