1: 2020/12/03(木) 12:55:28.93 ID:WeRGxHCj0
どうなのよ。
2: 2020/12/03(木) 12:58:57.78 ID:jwWfG/MVd
ステージ性能が高い台だとあるんじゃね
3: 2020/12/03(木) 13:03:30.08 ID:WeRGxHCj0
ストロークの強弱でワープの通りやすや変わるもん?
7: 2020/12/03(木) 13:23:07.45 ID:F8K7PeFTa
>>3>>4
こういうのも実際に試して調べないとダメだ
その釘調整の台は本人の前にしかないのだから
4000個くらいやってみて変わる結果が得られたなら変わる、思い過ごしだったなら変わらない
俺としては大差ない台がほとんどだった
同じ機種でこういう釘なんだけど、実際にはどうかな?と比べられて、実際にやってみて検証するのが一番
それでもホール側には遥かに劣る結果しか得られないだろうしね
ああホールコンピュータのデータが見たいといつも思う
それならどれが良いか一目瞭然だ
4: 2020/12/03(木) 13:06:45.85 ID:R3FYPTAi0
俺は変わると思ってるけどね
関係ないっていうやつもいるが
5: 2020/12/03(木) 13:14:21.98 ID:tdqCAUAZ0
非右打ち台でチョロ打ちは意外と対策されてないから地味に使える
6: 2020/12/03(木) 13:14:41.28 ID:F8K7PeFTa
ゲージが寄りつき易いとかだと効果あるな
例えば弱め(強め)の方が内側に流れやすい釘配置配置の台とか
左打ちだけど左右2ラインに分かれててハカマから外へ出てしまうラインとワープ入り口ラインがあるやつ
後は海の左右対象でワープ入り口が上にあるやつ
あれは天釘、鎧釘、ぶっ込みの差で寄せられる個数変えられるから
ワープが食ったら止めるとステージ止め効果が大幅に上がる
地中海とかは滞留長いから効果ある
画面とワープ突入全体を大きく俯瞰して広く視野に入れる打ち方が良い
初代シンフォギアもステージ良いけどワープ拾ったの見てから止めても間に合わないからあまり意味は無いかな
今の台はどう打っても大差ない台がほとんどだから
ストロークがどうこうという影響は軽微だな
4000個くらい打つとただのムラなのか、真なのか正確に解ってくるから
良さそうなのはなるべく多く打ってみて少しでも正確に見極めたいところ
ストローク差ありそうで実のところ全然ネェ、ただの気分だったわっつーのもそれで解るしな
8: 2020/12/03(木) 13:27:33.02 ID:ujDSCCnNd
シンフォ2はどこ打っても回らん
9: 2020/12/03(木) 14:00:05.79 ID:Q4ROdBPp0
大差ないことはない
10: 2020/12/03(木) 14:51:01.77 ID:RjbBBm9Md
ココ狙えとか矢印描いてある台で素直に狙って回った試し無し
11: 2020/12/03(木) 14:59:29.33 ID:5Oio3ySN0
機種や釘でピンキリだけど変わるよ
12: 2020/12/03(木) 15:14:32.73 ID:WeRGxHCj0
今までどうせムラだと思ってたけど変わるんかねー。
19: 2020/12/03(木) 19:26:53.62 ID:AJD87IXn0
>>12
ムラって道釘悪いと出やすくなるから台移動の目安にはなるで
13: 2020/12/03(木) 15:43:30.97 ID:qfD1rPnpd
極端な打ち方しなきゃほぼ変わらんよ
数年前まではパチ雑誌なんかでもストローク()とか解説してたけど元々パチンコ雑誌なんて書くこと少ないから攻略してるつもりにさせたくて書いてただけ
変わるとしても一部の海みたいに上にワープ入口がある台では弱めに打たない、くらいかな
それだって見りゃ分かるだろうし
羽根物や飛び込みタイプの権利物は違うけど、そもそもどこもそういう台はマイナス調整ばかりだしなw
14: 2020/12/03(木) 15:47:03.40 ID:2CMCGlIjd
マイホの乙女は天井ギリの強さで打つと20回る
17: 2020/12/03(木) 15:59:37.23 ID:WeRGxHCj0
>>14
その強さじゃなかったらどうなん?
22: 2020/12/03(木) 20:14:02.45 ID:8WvIfsxDd
>>17
凹んだ所に打つとk16くらい
最初に10k入れて160ちょいで次の10kでストローク調整しながら打って2k入れ終わったくらいから強め打ちで20回転安定して190回転くらいしたから間違い無いと思う
25: 2020/12/03(木) 21:34:36.21 ID:ex+oPL23d
>>14
同じだ
そこ狙いで1k19で矢印は1k15
46: 2020/12/04(金) 14:56:51.34 ID:LWXJUspQd
>>14
ほう、試してみるわ!ありがとー。
50: 2020/12/04(金) 19:45:46.44 ID:p+Feml+X0
>>14 仕事帰りに戦国乙女5(設定付き)で試してきました!ヘソ周辺に寄ってくる玉が増えた感じで、その結果、いつもより数回転は上乗せできました。良い感じです!
ゆっくりと試してみますね!ありがとー!
15: 2020/12/03(木) 15:47:56.09 ID:pYWnuZ/f0
ストロークより傾きでなんとかなるんじゃないかとハンドルとか下皿目いっぱいこじってる
16: 2020/12/03(木) 15:54:57.95 ID:9Qt5UgVwd
なるべく高いところから打った方がエネルギーがついてヘソまで届きやすくなると勝手に思ってるわ
18: 2020/12/03(木) 18:21:23.41 ID:Ef3KaFPjH
初代慶次のチョロ打ちだけはガチだった
それ以外は知らん
20: 2020/12/03(木) 19:49:46.53 ID:DORWIXRod
回転数のムラは出て当たり前だし、それ込みで釘見るのも当たり前
同じゲージの台を頻繁に打ってるとその辺も見えてくるかも
見慣れたゲージの台で回ると踏んで500円投入したら少ししか回らなかった、でも釘読み出来てれば更に入れて結果回るなんて良くある話
最初に回った回数に引っ張られちゃう素人程最初回ったのに回らなくなった、インチキとか騒ぐ奴多いよなw
最初のピックが間違ってると気付けない
21: 2020/12/03(木) 20:08:40.60 ID:AtcrvE3T0
1番回るストロークのところで固定ハンドルしたいよね
26: 2020/12/03(木) 22:29:57.82 ID:9oczCRm2d
>>21
しないの?
23: 2020/12/03(木) 20:30:39.62 ID:fA6VEAXnd
チョロ打ち以外はほぼ差が無さそう
24: 2020/12/03(木) 20:49:27.93 ID:h2w+yVAI0
なんか、この強さでこの釘にぶつけると
回るみたいなことない?
原理はわからん、力の加減でうまいこと
ヘソに届いてるとしか。
28: 2020/12/03(木) 22:56:01.18 ID:QSBHOWDtM
>>24
跳ね返り方が絶妙なルートで通る場合はそういう釘を狙う
無双とかのサミー闘神系の台とか海物語なんかだとそういう跳ね返り方するから普通の打ち方で駄目だったら狙ってる
27: 2020/12/03(木) 22:52:34.37 ID:QSBHOWDtM
台の可動する役物が回転ムラ起きる要因にはなってるよね
29: 2020/12/03(木) 23:09:06.77 ID:AtcrvE3T0
>>27
爆音による振動も影響しそう
30: 2020/12/03(木) 23:59:31.86 ID:IsB/X2Lq0
劇的に、かなーーり変わる
31: 2020/12/04(金) 00:59:38.65 ID:6V8LDvRfd
音量マックスだと150しか回らないが
音量最小にしたら200まで上がった
これは必見です
32: 2020/12/04(金) 04:38:27.20 ID:bLeJ5IRZ0
店の下手な調整で露骨にルートが変わる台もたまにあるからな
昔は酷かった
33: 2020/12/04(金) 04:41:45.79 ID:5yxqcjYh0
こういう「技」1つで勝率もグッと上がるのに、ハンドル固定している奴多すぎ。スキルアップの為にも「努力」しないと。ボケっと打ってても駄目。勝つ為には、「指差呼称」しないと、、
35: 2020/12/04(金) 04:48:11.08 ID:evDdtWgka
>>33
ハンドル固定しても普通に微調整可能だぞ
薄いプラ系のやつをハンドルの隙間に差し込む
微調整不可能な固定の仕方はハンドルの上から水平に硬貨ねじ込むようなやり方
あれだとハンドル動かすととれる
34: 2020/12/04(金) 04:42:39.03 ID:evDdtWgka
大外こぼれ率やワープ通過率だけじゃないんだよなあストロークは
たとえばくそステージの釘甘台なんかで弱めに打ってステージ止めするより、勢いつけて乗り上げ率上げて打ちっぱのほうがイレギュラーが増えてステージが仕事したりする
玉に勢いつけるのもプラスチック面や連釘に当てるより単独釘の角に当てるほうがより勢いがつく
36: 2020/12/04(金) 04:54:35.60 ID:evDdtWgka
それとパチンコ台っていくらハンドル固定しても同じポイントに飛ばないでガンガンずれまくる
いくらベストストロークで打ってても常に微調整で合わせ続けてないと効果半減
37: 2020/12/04(金) 06:10:52.85 ID:oYJf/Zsod
強目がいいか弱目がいいかどうやって判断すればいいの?
風車上きちんと通るルート最優先にすべきなのか道釘での勢いを優先すべきなのか
38: 2020/12/04(金) 06:46:27.82 ID:mRK/f3Xc0
>>37
今の台はどこ打っても風車上通らない?
関係あるのは勢いの問題だと思う
39: 2020/12/04(金) 06:49:33.12 ID:B66Y/sJ4M
バラ釘の状態やハカマ・ヘソ周辺の隙間、道釘の仕上がりによっても変わるから打たないとわからん
ワープ入りやすいけど道乗らない、ヘソ行きやすいけど風車で結構流れる
とかベストな状態っていうのは試さないとわからん
ヘソと風車周辺である程度はわかるとはいえ流れ方次第じゃヘソが悪くても回る場合もあるし
40: 2020/12/04(金) 09:11:28.95 ID:O1nD+qzBa
最近ので違い分かりやすいのは地中海とか
41: 2020/12/04(金) 12:56:15.87 ID:NeSSibZYM
へその手前で落ちないくらいの強さは心がけてるが。
42: 2020/12/04(金) 12:57:53.36 ID:Kj350JFoM
変わる
以上
43: 2020/12/04(金) 14:22:27.82 ID:iFRq7nyzd
こう打てば回るって打ち方は最近の機種ではないと思うけどこう打てば回らんって打ち方はある
結局回る方をベースに置くか回らん方をベースに置くかの違いじゃないかね
44: 2020/12/04(金) 14:29:18.34 ID:0m3MDT7vp
47: 2020/12/04(金) 15:11:41.50 ID:BvnDz/Vh0
>>44
結局その勢いの差が回転率にどれくらい影響するかわからないからなんとも言えないね
48: 2020/12/04(金) 17:23:09.42 ID:EWFwhAT6a
>>44
こいつわかってないわ
玉をゲージ上部から手で落とすのと釘に当てるのでは勢いに差が出るのは明白なのに
玉の勢いだけじゃなくヘソに向かう軌道(角度)まで変わる
その勢いを殺すのに効果的なのが風車上のスロープ
それに回転ムラも釘に当たる回数が多いほどムラが大きくなる
弱めで物理的に回転率がダウンするようなゲージでないなら弱く打ち釘に当てる回数減らすとムラが少なくなる
台の回転率を少ない試行で把握したいときは弱めで探る
45: 2020/12/04(金) 14:52:40.73 ID:5ynMlJ5v0
固定派の意見なんじゃね?
ハンドル固定なんてしたことないけど。
49: 2020/12/04(金) 18:40:45.68 ID:E/6VoINDp
風車と道釘をマイナス調整されてる台なら、天にある右打ちストッパーのでっぱりにぶつけて、玉に勢いをつけてみたりしてるな
52: 2020/12/04(金) 21:21:00.76 ID:fPxxbhe2d
>>49
そもそも風車をマイナスに調整してる店で打つなよ
51: 2020/12/04(金) 20:01:33.02 ID:GusKfB5l0
ネカセ弄ってる店だとステージで判別出来るね
ステージ乗れば9割方決まってた台が次の日ステージ止めする必要ないくらい決まらなくなったり
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1606967728/